• CHULY ESPAÑA

エキストラバージンオリーブオイルとは?オリーブオイルの効能について

エキストラオリーブオイルとは?

エクストラバージンオリーブオイルとは、オリーブの果実から取れる植物性のオイルです。 オリーブの実に添加物などを全く加えることなく圧搾したものであるため「100%オリーブジュース」とも言えるでしょう。 オリーブオイルの歴史は深く、今から8000年前には既に搾油が始まっていたと言われているのです!!




オリーブオイルの種類

​みなさん、オリーブオイルと言っても様々な種類があることを、ご存知ですか? オリーブオイルは国際的な規格によって分類されているんです。 その中でも「エクストラバージンオリーブオイル」は国際オリーブ協会(IOC)の規格に適合し、検査を通過してものであり、酸価指数が0.8%以下の最高級品なのです。

しかし世の中には品質偽装の問題は絶えず発生しており、我々消費者たちは、「ホンモノのエクストラバージンオリーブオイル」を選ばなくてはなりません。 ​「でもボトルやラベルだけで本物を見分けるのは難しい‥」と思ったあなた! そのために我々ソムリエが存在しているのです!我々の選ぶ質の良いオイルをぜひご賞味ください。



オリーブオイルの効能

​次にオリーブオイルがみなさんの健康にもたらす効能についてご説明します。 オリーブオイルに含まれる脂肪酸の主成分はオレイン酸で、このオレイン酸が優れた健康機能を発揮しています。 また脂質以外の成分として含まれているポリフェノールやビタミンEといった抗酸化成分が含まれていることも​オリーブオイルの特徴です。高品質なエクストラバージンオリーブオイルであればあるほど、抗酸化物質を含んでいるんです!みなさんはオリーブオイルを食べたとき「苦み」や「辛み」を感じたことはありませんか?実はそれ、ポリフェノールが多く含まれている証拠なんです!​高品質オイルの特徴とも言えるオリーブオイル独特の「苦み」や「辛み」をぜひお楽しみください!